2003-01-01から1年間の記事一覧

大掃除中

俺の部屋の現状を鑑みるに、大掃除とはすなわち本の整理とほぼ等価である。 とりあえず、いままで床に山積みにされていた文庫サイズの本のなかから180冊をプラスチックの収納ケースに収め、ISBNを記録。残った40冊程度の文庫、そして新書やノベルス、コンピ…

日常風景

年末年始に特別な感慨を抱かなくなって早数年。テレビをみない、初詣行かない、年末30日までバイト、同様に年明け二日からバイト始め。こういった要素がそれを助長しているような気がする。実家住まいなので御節くらいはでるけどね。 そもそも一昔前(俺が小…

四日間の成果

がははは、やめられまへんな。

お陰で金が稼げるとはいえ

毎年のことだけど、エロマンガ買うために1万人以上の人間が年の瀬も押し迫ったクソ寒い空の下で徹夜をし、始発が始まれば一分間に100人のペースで鼻息の荒いオタク君達がどんどんドンドン増殖していく。 初日二日目はかなり健全だった男女比も、最終日ともな…

年末恒例コミケ警備

今年も始まったよ畜生。くそ寒いのに彼等は元気だなぁ。

ぼくのおやつ ミニクッキー

buy

100円シリーズファミマ篇。 地味に普通に。量もあるし悪くない。

buy

地球幼年期の終わりに/アーサー・C・クラーク 武士道/著:新渡戸稲造 訳:矢内原忠雄 ソドム百二十日/著:マルキ・ド・サド 訳:澁澤龍彦 セブンイレブンの通販で。明日から四日間、即ち年末恒例コミケ警備の課題図書。

環境構築

PC UNIX環境が欲しくなる。考えられる手段がいくつかある。 cygwinで我慢する ThinkPad240のWin2kと入れ替え ThinkPad若しくはゲームマシンにPC98エミュを入れてそのなかで動かす ThinkPad560Xあたりにぶち込む 1のcygwinだが、実はなかなか便利なのだがやっ…

一つの決着

考えてもみれば、ここのところスケジューラはケータイのを使っていて、それで事足りている。それでも手帳を使っていたのは金の出入りの記録のためだ。 そしてこの金の出入りの記録だが、家計簿なんぞ持ち歩く必要はないので、ソレ用にノートなりExcelなりを…

げぇ

ちょっとした出来心で、久々に窓使いの憂鬱でも使ってみるかと思ったのだが、アホほど重くなるので断念。ナゼダロウ。

buy

だて巻きと蒲鉾の錯綜する現場からこんばんは。 行きがけに本を二冊購入。 げんしけん 三巻/木尾士目 若きサムライのために/三島由紀夫 暇な現場だと思ったらアホ程忙しいので読書どころじゃない。つか検品なんて警備の仕事じゃねぇよ。

↑の追記

PS2に電源が入っている状態で試してみた。 ディスクが無い状態で電源を入れてブラウザ起動。ここでディスクを入れるとブラウザにディスクのアイコンが表示され、本体の取り出しボタンを押してディスクを取り出すと消える。イジェクト信号だかなんだか、そう…

↑の追記

やっぱ色々書くの面倒になった。スライドカードの寸法さえわかれば分解過程なんて必要ない情報だしね。知りたければ自分でバラすが吉。 なので画像差し替えてスライダの寸法はこっちで解説。 Aの部分は直径3mm程度の棒が入るサイズならばいいので大きくとっ…

PS2をバラしてみた

ぶっちゃければ、目的はMODカッターを使ったバックアップメディアでの起動です。 最近はPS2を起動することも全然ないのですが、以前から気になっていた事なので好奇心に任せて実験してみることに。バックアップ起動に必要なプロアクションリプレイ(以下PAR)…

労働者はつらいよ

今日はこれからバイト。ビッグサイトを倉庫代わりにして全国津々浦々からおせち料理の材料がとどくので、これの検品。まぁせいぜい数を数えたりとかそんなんだろうけど、それにしたって警備員の仕事じゃねぇよなぁ。 時間は今日の20時から明朝6時までと、明…

手帳

継続性がすっぱり欠落している俺にしては珍しいことに、なんと今年一年手帳を使いつづけたのです。 スケジュールはしっかり記入し、さらに金の出入りも記録を取って週間/月間集計を出すなどという普段の俺からは想像も出来ないような快挙を成し遂げたわけで…

さすがネットゲー大国 そして MMORPGへの絶望

http://japanese.joins.com/html/2003/1219/20031219201424400.html やはり韓国は違うなぁ。文字通り命を削ってゲームやって死んじゃった人もいるし。ところで、 20日分のゲーム料金と食費の45万2500ウォン(約4万5000円)を支払うよう要求した…

京成ストップ 

今日は財布を受け取りにビッグサイトへ。 ビッグサイトに出入りするようになって3年くらい経つけど、私用で訪れたのは今回が初めてだ。その初の私的来場が遺失物の受け取りというのは何かの因果か。 道中、路銀を節約するために電車を使わずに歩き回ることに…

今日のお買い物

buy

・フロイト先生のウソ/ロルフ・デーゲン 帰りに駅前の本屋で。740円。"「心理療法にはおまじない以上の効き目は無い」と喝破し、'業界'から目の敵にされた著者の問題の書"らしい。もっといろいろ買ってやろうかと思ったけどグッと我慢。

↓の本に絡んで

ちなみに僕自身は心理療法とやらにお世話になるような病状は無いし、そもそもこまめに病院に通えるほど甲斐性が無い。 高校時代に肩を痛めたときも、初診で「週に一度は通院してね」と言われたものの、面倒でほったらかしにしていた。今現在、左側に首が曲が…

買おうかなリストDec21

・http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=02885056 ・http://product.esbooks.co.jp/product/keyword/keyword?accd=09693001 ・Visual C#.net 学割7,900円一番上は武士道by稲造。二番目はソドム百二十日by元祖サディスト。 無料版Delph…

今日のゲーム

・東方妖々夢 ノーマルラストの練習。一向にうまくいかない。ふてくされ気味。 ・AoE II 体験版 RTS苦手病克服を目指して今更ながら。コサックスなんかも手元にあるけど、王道を。Heart of IronはRTSでも毛色が違うしなぁ。 ・Spell Force 体験版 http://www…

命綱

現場(今日はビッグサイト)で財布落とした。 まぁ結局ビッグサイトにあったってことで明日とりに行くことに。 金欠状態なので片道の交通費も結構大きく響く。でもまぁ無事にでてきたんだし善しとする。

椅子寝

ここ数日というもの、夜更かしして秘密の何かをやろうと試みてもいつのまにか椅子に座ったまま寝てしまっている。体がちょっと痛い。

MSドッキン

http://www.asahi.com/business/update/1219/109.html WMPの抱き合わせ云々以前にウザい広告とゴチャゴチャしたインタフェイス、それとrm形式自体にさほど魅力が無いことがシェア低下の一番の原因では。たとえこの世からWMPが消えてもwinampもあることだし。…

世界悪女物語/澁澤龍彦

昨日か一昨日に購入して書くの忘れてた。北浦和駅近所のTUTAYAで510円。あぁそうそう、北浦和駅西口付近にTUTAYAができたんですよ。何が嬉しいって、本屋も併設されてたこと。俺が入学した当時は西口すぐ側に控えめなサイズの本屋があったんだが何故かつぶれ…

年末年始

早速来年頭の2,3,4とバイトが入った。正月早々鼻持ちなら無い人間の相手をするはめになるかと思うと憂鬱だ。年内は年内で30日までバイトで、こっちでは鼻が曲がりそうになる連中を相手にしないとならない。 まぁ大晦日と元日に休めるだけマシなのかな。

騙される人は悪くない、バカなだけ

てなことを言うと顰蹙を買うことがあるが、さてこの記事。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031217-00000217-kyodo-soci これってどうせ判断力の鈍ったオバサン連中が「自宅で家事の片手間にSOHOでお手軽高所得ですようちの学習キットとパソコンを使え…

今日から果てなダイアリーは反DoCoMo勢力として旗揚げします

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0311/17/n_900i.html ちょっと古い記事だけど、下のほう。「今までのFOMA」としてThinkPad535が。「これからのFOMA」としてVAIOが。 「次のFOMAではチャレンジしますよ。50xとFOMAのユーザー属性を考えながら、“イケてる”携帯…

ネットサーフィン

死語ですね。まぁそれはさておき、ここ数年というもののブラウザで開くのは特定の数ページと、Google先生にお伺いして調べものするだけというWEB引篭もり状態。それはいけないんじゃないか、精神的によろしくなのではとなんとなく思い、ダイアリーのリファラ…