騙される人は悪くない、バカなだけ

てなことを言うと顰蹙を買うことがあるが、さてこの記事。

これってどうせ判断力の鈍ったオバサン連中が「自宅で家事の片手間にSOHOでお手軽高所得ですようちの学習キットとパソコンを使えばすぐに始められますよ80万くらいすぐにペイできますよ」みたいなどう考えても嘘っぱちの言葉で勧誘されたんだろ。世の中にでて働いてる人々がサービス残業なんてものを甘受しないといけない状況だってのに、片手間に何かやってガッポリ儲かると思うほうがどうかしてる。とまぁ、そこまで頭がまわりゃぁそもそも騙されないんだが。
↑にも書いたけど、たとえどんな状況にせよ騙したほうが100%悪いというのが俺の持論。古典的な手法に騙されたほうも悪い、という声もあるが、被害者は悪くない。ただバカなだけだ。バカなら騙してもいいという法はない。まぁ無知が悪なら被害者も悪いことになるんだが。
ねずみ講の類ががいつまでもなくならないのは、騙されるバカがいるからだよなぁ。