手のひらでスペランカーを

このまま買い物報告だけだと毒にもクスリにもならない典型的なオナニーサイトになるので実益のある情報を垂れ流さないといけないので、「GBAファミコンエミュレータとROMイメージを入れたROMカートリッジを差し込んで電車の中でスペランカーをやる」というちょっとしたネタをやります。一度で終わらないかもしれないので、そしたら数回に分けて。

さて、今回のテーマである「電車の中でスペランカー」のやり方だけど、何通りかあると思います。でもいちいち探すのが面倒だし検証できない方法も一杯あるとおもうので俺のやってる方法のみをご紹介。

まず必要な物。

  • GBA本体
  • ROMイメージ吸出し&書き込み機
  • ROMイメージ書き込み用カートリッジ
  • スペランカーの(ほかのゲームでも勿論OK)ROMイメージ

あ、今更だけど所持してないROMのイメージを入手することは違法らしいから気をつけてね!
で、このリストの中で最初と最後は問題ないと思う。うへへ。GBA本体は絶賛発売中だしROMイメージも長いこと人に言えないようなネットの使い方してた人なら一つ二つくらいHDDの片隅に転がってるでしょう。もしなかったら、今はWinMXとかWinnyとかいう共有ソフトと言う名の新世紀warez(死語)ツールが流行ってるらしいので法律に触れないように持ってきてください。うへへ。
問題はROMイメージの吸出し機とそれを書き込むカートリッジ。こんなもんまかり間違ってもお近くのコンビニや大型百貨店、オモチャ売り場なんかにゃ置いてないのでゲームラボでも読むか適当に検索するかして通販サイトや取り扱い店舗を探して買ってきましょう。ちなみに俺はここで購入。ケーブルと16MBのカートリッジのセットで2万4千円くらいだったと思う。ちょっと高めな気がする。

さて、吸出し&書き込み環境がそろったらREADMEとか読んで自力で使えるようになるか懇切丁寧な解説サイトでも覗いて一通り使い方をマスターしてくれ。使い方がわかったらいよいよ本番、PocketNESのサイトで解説読んでROM作成ツールやらなんやらを落として適当につくりあげてくれぃ。解説は面倒なのでパス。README読めばわかるよきっと。