GAME-ZONE @ LAOXアソビットシティ \9,800

パソコンのモニタとテレビジョン受像機は似て非なるもので、テレビを持ってない俺がPS2でゲームやろうとするとPS2の映像出力をパソコンモニタに出力できるように変換する機械を挟む必要がある。それが所謂アップスキャンコンバータというヤツ。
いままであぷこん2というのをつかっていたんだけど、大掃除の際にこれのACアダプタを紛失。以来、プラグの付け替えと電圧切り替えが可能な汎用のACアダプタで代用していたのだが、その所為か画面がフラッシュするシーンなんかで映像が途切れることがしばしば。さらに前述の汎用アダプタが悪いのか、プラグを微妙な位置で半挿し状態にしないと映像が映らないというオマケ付き。いい加減わずらわしいので代わりに買ってきたのが今回の製品。
香港だか台湾だかの会社の製品でLAOXアソビットシティにて購入。
PS2での利用を主眼に置いたらしい製品で、PS2の映像/音声出力ポートに挿すプラグが本体にくっついてる(取り外し不可)。また、PS2やPCのUSBポート経由のバスパワーでも動作するという、なかなか嬉しい機能が。もちろんACアダプタも使えるが、本体に同梱されていたソレには秋月通商のシールが(わらい)。入力はPS2とコンポジット、S-Video、D-sub15pin。出力はモニタへのD-sub15pinが一つ。
で、実際使ってみたところ、映像が随分シャープになった。ような気がする。前より悪いということは無い。値段を考えても、悪い製品じゃないと思う。

実は、今回の買い替えに際して、キャプチャーを使ってみようという考えがあった。ゲームの映像をキャプチャしたりできれば面白いかと思ったのだが、試しにソフマップの店員さんに相談したら「悪いことはいわないから止めとけ」とのこと。ちょっと残念だけど物売る商売の人が客に止めとけというのだから、多分止めたほうがいいんだろうなぁ、と納得。
しかし、それでもちょっとあきらめきれずにちょっと検索してみたらこんなものをみつけた。これは!!と思ったので今日色々な店を探し回ったのだが、そもそもこのメーカーのを置いてる店がすくなく、あってもキャプチャ機能の無い製品だけだった。まぁキャプチャなんか多分しないだろうし、テレビも見ないからこれでよかったのかな。