EU2AC

友人にヨーロッパユニバーサリス2を貸し出したので、久々に自分でもやることに。貸し出したのになんで自分もやれるんだとか、そういうことを聞いてくる野暮天はいないと信じてます。
購入当初、あまりやらないまま諸事情により放置してたのですが、本腰入れたらやっぱりおもしろいです。
とりあえず日本は大変だと痛感したので15世紀あたりのオーストリアでプレイ。
内政でじわじわチカラを付け、小国にケンカふっかけて地道に領土拡大。狭すぎず、大きすぎず、ほどよいサイズの国土を維持して世界をコントロールしてやろうと思ってた真っ最中にお隣のハンガリー王家がダメになって国土をこっちに丸投げしやがったがために一気に3倍くらいの地域を領有するハメに。
世の中うまくいかないものですね。