革細工始めました

↓のような理由のため、というわけではないですが、革細工を始めてみました。第一の目標はiPodとケータイ(infobar)を入れられてベルトループに下げられるポーチ。
最初は既製品を買おうと思ってたんだけど、ひょんなことから自作の道へ。
自作の聖地、ユザワヤにて革細工に必要な道具をおばちゃんから伝授され、針と糸と針穴を開ける道具、そして革を裁断する道具を購入。もちろん革を買うのも忘れちゃいない(実際には裏地に使おうと思ってた革を買い忘れたが)。お値段6000円ちょっと。
で、手芸経験すらゼロに近い状態なんだけど、ネットで情報あつめて制作にとりかかる。
構想は電車の中で練ってたので、革の裏にボールペンと定規で適当なサイズに線を引き、裁断。そんでこれを縫い合わせて、できたのが↑の写真の四角いの。
ふたを止めるモノがないので、というかそれ以前の理由により偉く不格好ですが、一応当初の構想に加えて急遽決定したデジカメスペースまであって、地味に便利かも。
勿論、革の切断面やら裏地やらが毛羽立つし、縫い目は汚いし、問題も目立つ。
でもまぁ、最初はこんなもんだよな。と自分に言い聞かせてます。
今度はちゃんと設計しよう。