MMORPG

MMORPGの最初期の作品であるUltimaOnlineUO)は、ステータスやスキルのパラメータ合計値に上限を設けた成長システムや、まさにゲーム内世界の市民になれるようなシステムを備え、木こり一筋でもあこがれのマイホームを手にすることができるほど自由で幅広いつくりだった。
しかしなぜか最近のMMOは(つってもUO以外はFF11しかやったことないけど)軒並みレベル制を導入し、冒険者として以外には生きる道がない。レベル制を導入すればより高レベルなキャラ程強いことになる。レベルを上げるにはそれにみあった時間を消費しなければならず、その結果無職引きこもりやゲーム廃人が幅をきかせることになる。レベル上げにしたって反復作業なので、結局金払ってライン工することになるわけだ。
そしてそういう行為に満足して金払ってる人が大勢いるわけですな。
で、なにが言いたいかというと、こんな状態が続く限り俺はMMORPGはやらねぇだろうなぁ、ということを聞かれてもいないのに言ってみました。