初めての自家サーバ #1 OSインストールと初期設定

↓ではlinuxで〜って書いたけど、結局NetBSDになってしまいました。
別になんのこだわりもないんだけどブートフロッピーがすぐに用意できて、すでに何度もいじってるのである程度解っているということで決定。

ThinkPad240にはCD-ROMドライブがついてないのでフロッピーから起動することに。どこかからか(雑誌のCD-ROMとか)ディスクイメージを持ってきてrawrite.exeあたりで書き込んでください。つーかあれだ、インストールに関してはFAQとか雑誌参照。linuxならGUIがついてインストールも楽かもしれません。しらないけど。
で、初期中の初期の設定。とりあえず別のマシンからログインして作業できるように=サーバマシンをとっととどこかに片づけられるように、telnetの設定をする。
って、あ、ああああああ。
ブートフロッピーがふぁいるしすてむがNICPCカードが認識されなくてFTPがぎゃああ。
えーと、不慮の事故でThinkPadさんはしばらくお休みになりました。
あー、どうしよ。